大掃除と出張買取業者にボッタくられそうになった話

こんにちは、明け休だったはずがずっと仕事の連絡をしていたぽいぽいプリンです。

ここしばらく家具入れ替えのために大掃除をしていました。

玄関の靴箱の上

小さい時からポケモンの中でもヒトカゲが大好きだった。電気ねずみ?いやいやツルっとキュートなヒトカゲでしょ!なんて思ってた。

はいドーン!

綺麗になりました。

リモートワークしてる机の上の棚もごちゃごちゃ

中には…

小さい時に買ってもらった黒ネズミのオルゴール。

今ではもうなくなってしまった、シンデレラ城ミステリーツアーで貰えるメダル。剣を振るった者だけが受け取れる記念。メルカリで500円から大量に出品されています。

他にも…

FF10のユウナが小指につけていたピンキーリング。当時6000円くらいした気がする。これまた子供の時に買ったもの。ユウナは少年少女の憧れだったんだ!たぶん。ググっても2018年に発売されたものしか出てこなくてアレ…?どこ産?となっている。

スポンサーリンク

そしてポケカデッキ

当時ポケモンカードの漫画でプクリンの「ともだちの、輪!」を連打してるのを見て「つえーー!」となってずっとプクリンで友達とバトってました。今じゃインフレしてこのデッキじゃボコボコにされるのだろうか。

カギ針と、使わずに終わった目玉パーツ。これはツイッターアカウント消して社会人になって、ニコ動しか趣味がなくて時間を持て余して買ったものだった、かもしれない。使い切れない数のコースターを量産してました。これは破棄。

とりあえず棚を逆さに立ててみた。洗濯干しのラックがつっかえて扉が閉まらない。

切断、ヨシ!

閉まった。ヨシ!

片付け中は悲惨な有様でしたが

綺麗になりました!

問題はこちらごちゃごちゃリビング

とりあえず物をどかして、ヨシ!

写真内のL字型の棚、カラーボックスと小さいテレビ台。これらは道が狭すぎてろくに物の出し入れが出来ないデッドスペースになっていました。ほぼ使えておらず状態は悪くないので無料でも引き取って貰えないかなーと不用品回収で検索して上らへんにあったエコパートナーズにLINEで連絡。エコパートナーズはぼったくり?怪しい?というタイトルで釣ってからの持ち上げるレビューサイトもあってなんか怪しいなぁと思いつつ。翌日の午前中であれば行けるとのこと。

そしてわが家へやってきたエコパートナーズの兄ちゃん。ひと目見て驚き。

愛想の全てをそこに置いてきた、と言わんばかりの無表情だった。死に際でも笑顔を絶やさないロジャーを見習ってほしい。

兄ちゃんは2mくらい離れた場所から家具をちらっと見て、無表情のままいきなり「ご予算はどのくらいでお考えですか?」と言ってきた。

ん、なぜ予算から聞く?

なんでぇ?と思ったまま返事をすると兄ちゃんは告げた。

・劣化が激しい
・家具はブランド物でないと買い取れない
・有料回収の場合5~6万くらいになる

たっか!家具全量運び出しの引っ越しより高い!

劣化じゃなくてそれは埃です。掃除してなくてごめんて!

「他で見積り取っても同じかそれ以上だと思いますよ」

自治体に頼めば3000円ちょっとの量なのに。エコパートナーズのサイトを見ると5~6万円は2t箱車サイズの荷物ということになる。

近付いて見ないと分からないけど、L字型の棚、分割できるんですよ。軽トラの内寸調べて計算したけど、平積みでも1~3万の範囲には収まるはずなんですよ。ガバ見積りが過ぎる。

評価をまとめている他のサイトでは「有料引き取り3万円のところ交渉したら無料引き取りになった。黙っていたらボッタくられる」といったレビューもあった。なるほど。

交渉するにしても、これ以上仏頂面兄ちゃんと会話する気になれなかった。高いお金を出すからには、もういなくなってしまった日興証券のお姉さん並の微笑みをください。

「あ、じゃあ大丈夫です。粗大ごみで出しまーす」と言って帰って頂いた。

ということでエコパートナーズを利用する際には

・ブランド物の家具で揃える(ニトリとかIKEAとか無印?)
・新品同様に磨いておく
・収納家具ではなく電化製品メインで呼ぶ
・愛想がゼロでも気にしない

を意識するといいのかもしれません。

お互い「時間返して」って思ってるかもしれない。

新しい棚が届いたので、それはまた別の機会に!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました