大阪旅行してきた話 3日目最終日【フィギュア館と大阪城】

1日目:万博記念公園と道頓堀
2日目:ユニバーサルスタジオ
3日目:フィギュア館と大阪城(いまここ)

大阪旅行も最終日。名残惜しきかな。

3日目の目的地は大阪城。真田丸!

向かいながら「たこ焼きが食べてぇ!」となり大阪城に近めの駅で適当に降りて散策。

商店街に到着。遠かった。1キロ以上歩いた。

入り口にすぐたこ焼き屋。待ってる間に隣のたばこ屋で弾補充。

「これから大阪城に行くんです」
たばこ屋のおばあちゃんに話し掛けてみた。

「あら~そうなの~」
「はい~」

「……」
「……」

大阪城のことを何も知らないコミュ障の会話はここで終わった。

慣れないことしてすんませんでした。

数分後…

きた!たこ焼ききた!
普通にうまい。

ある程度満足して、次のたこ焼き屋へ梯子することに。


Googleマップを見ていると、口コミにムラがあるたこ焼き屋があった。大ファンからカリカリになってて残念というものまで。次の目的地に決定。

到着!
たこ焼き屋『宝や。

住宅街の中にひっそりと佇んでいた。
店の中には誰もいない…けど閉まっているわけでもなさそう。

数分店の前で暇を潰してると、店主がふらっと戻ってきて、無言で営業再開した。

これが大阪流…!?

8個入りのたこ焼きを注文。

きた!たこ焼ききた!

つつくと生地の水分が多そう。そのまま食べると間違いなく焼けどするやつ。
ふーふーしてひと口齧ると、とろけた。う、ウマイ…!

今までに食べた中でも間違いなく上位にランク入りする。
またいつか大阪城に行く機会があったら立ち寄りたい。

そして大阪城へ!

お掘りだー!

お車。エレクトリックカー。乗りたい。有料っぽい。

周辺地図。真田丸ないなーと地図を眺めていたけど、跡地はどうやらずっと南の方らしい。

東側の桜門からIN!

お堀に広がる緑がいい感じ。

大阪城といえば、石垣に埋められしデカイ石。名前忘れちゃった。

門、いいですねぇ。

門の天井も、いいですねぇ。

デカイ石とおじいちゃん。

手水舎?風情あふるる。

綺麗な切込み接ぎの石垣が並ぶ中、凹んだ部分が。気になる…。

深淵を覗くものは…特になにもなかった。
ここだけ削られてしまったのか、切り出せる石が品切れだったのか、気になります。

ヘーイ!

二等辺三角形、ビューリフォー…。

見返してみれば、掘りと石垣の写真ばかり。

7年ほど前に『戦国の城』という本をKindleで購入して以来、本丸以外への興味レベルが上がった。
石垣の種類や馬出し、土塁、狭間(塀から弓矢や銃を撃つための穴)の種類が細かく解説されている書籍で、ひとたび読めば適当に立ち寄った名も知らぬお城跡でも、残された痕跡と本の内容を照らし合わせて楽しめるようになったので、読んでおいてよかった。

いよいよ本丸の全身が見える場所に出た。

ドローンはだめかー、いや残念だなー…!

ミライザ大阪城という建物らしい。

あいえぇ忍者グッズ!?

ミライザ大阪城にIN。シャンデリア綺麗。

看板通り、中では沢山の忍者グッズが販売されていた。
子供たちが賑わっていて写真は撮れず。


地下に行くと、なんとフィギュア展が!

時間に余裕があったので入ってみることに。

入口から巨大初号機!

受付でメダルを1枚渡された。入口にあるガチャポンを1回まわせるとのこと。
アリスのやつを回した。左の帽子屋さんが出た。顔コワイよぉ…。

ゴジラがやってきた!

エイリアン。

宇宙船の窓に穴が開いて、そこからエイリアンの中身がブリュリュリュー!と出ていくシーンを子供の頃に見た覚えがある。ショッキングだった。話は全く覚えていない。

我らのぷにき。

サリー!マイク・ワゾウスキは見切れてなくちゃ。

社長!アイアンマンは2くらいがバランス的に好き。

COOL…

スパイダーマッ!!
魚雷発射してるように見えた。

デンデンデンデン デンデンデンデッ
デンデンデンデン デンデンデンデッ
デレレ~♪

サキエ~ル♪

ヤシマ作戦のやつだ!

2号機のコア破壊シーン。踵ナイフがカッコイイやつ。

学生時代、部室にて。トラックボールマウスから赤い玉を取り出しシュンシュン動かして「あ、使途だ!」とバカやってた人たちがいたことを思い出しました。

代わりがいる綾波さん…!

ハルヒ、懐かしい。God knows…はまだカラオケの上位にありますね。

ダンボー!よつばとは背景の書き込みがスゴイと、いつも思います。

ラムちゃん。

幼稚園の頃、白紙にラムちゃんのパンツとブラを描いてハサミで切って、服にセロハンテープで貼り付けてラムちゃんごっこをしていた。母には大層笑われた気がする。

に、兄さん!勘のいいガキの貫禄を感じます。

社長!!マッシュルーム社長!

おっきいアスカ。

エクス…かりばぁぁ!

大阪初日に見た人。

エリアが変わって、全体的に薄暗い。ピンボケご容赦。

妖精さんが乗って…ない!

これもゼロ戦…?練習機?

化物語懐かしい。当時このガチャをやったら神原が2つダブりました。

艦これあった!

慢心はダメなのです。

イェーガー!アニメだけ追っていたのだけど、もしや完結した?
アマプラチェックせねば!

左の干物、持ってる。

枝豆とにんじん、持ってる。

ここからジオラマ風コーナー。こいうの好き。

大型免許も無しにバス運転しろって言われたら逃げ出したくもなるよ。
わかるよシンジ君。

壁走り!

アップで。

2号機

零号機

トラウマシーン

ビーストモードヘッド。

露光調整するとそれっぽく撮れた。出来栄えイイのでは!?

社長ビューン!

ここでフィギュア展終了。
かなり楽しめた!

そして大阪城本丸へ。

絢爛豪華なり。

拡大レンズの限界。装飾が細かい。

内部見学の皆様。
見学は長蛇の列ができていたので諦めた。

ベンチでしばし休憩して、大阪の旅終了!

帰ります。

予定の新幹線まで時間があったので駅内のたこ焼き屋へ。

たこせん。パリパリ。食べきれなかったので新幹線のおやつにお持ち帰り。

あばよ大阪ー!

3日目の移動ルート。よく歩いた。

オススメ頂いたカツサンドで締めくくり。
お酒とたこせんの組み合わせも素晴らしかったです。

ここまで見て頂きありがとうございました。
次はどこに行こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました