大阪旅行してきた話 1日目【万博記念公園と道頓堀】

行ってきました、大阪!3月中旬に。

最後に大阪へ行ったのは高校の修学旅行。キツキツスケジュールの最終日、ユニバーサルスタジオでの滞在時間はたったの数時間だった。

友達と制服のスカートを持ち上げてみんなで「濡れたわ~」って顔をしている写真が手元に残っている。いったい何に乗って濡れたのかのかも覚えていない。スパイダーマンは乗ったはずなんだけど。

この心残りを晴らしにいくぞっ!

アルバム代わりでちょいと写真が多いので記事は3つに分割します。

1日目:万博記念公園と道頓堀(いまここ)
2日目:ユニバーサルスタジオ
3日目:フィギュア館と大阪城

いざ出撃!

あばよー東京ー!天気わるっ

駅弁うまい。

大阪ついた!

着いてから「どこ行くべか」となった。ユニバーサルスタジオ以外の予定がまっさらだった。

そういえば、旅行に行く前にしっかりと予定を決めておくと旅を終えても数か月間は幸福度?充足度?が持続するという研究結果があるらしい。逆に予定を立てないと数週間で幸福度は初期値に戻るとか。

ダメじゃん!まあいっか。

とりあえず適当に検索して万博記念公園に行くことにした。モノレールに乗り換えだ。東京を昼頃出発したのでそんなに時間が無い。いそげー

随分とファンシーカラーな広場を通り…

モノレールきた!

ついた!

駅から既に岡本太郎氏の太陽の塔が見えた。でかい。

駅前の…記念碑?

入場料は大人260円小中学生80円。安い。

岡本太郎氏デザインの『太陽の塔』
検索結果でよく見る画角。

レンズの限界。
太陽の塔をここまでドアップで見られるのはこのブログだけ(ウソです)

目がライトになってる。夜光るの?色で明日の天気が分かるとか?

スポンサーリンク

広大な梅園。
太陽の塔しか見るものが無いのかと思ってたら色々あった。ありがたし。

太陽の塔さんもストレートネックが悩みらしい。

ちょっと時期が早いみたいだけどチラホラ咲いてた。人通りが全く無くて散歩にはとてもいい空間。
枝に接写してたら後ろからきたカップルが近付いてきて、同じ枝を同じ角度で撮っていった。

いやそこらへんで咲いてますって。タイパ求めすぎたインスタグラマーか。

梅園の緩やかな坂を上った先には、新海誠作品に出てきそうな休憩スペース。
雨が降った後で周囲はぬかるんでいた。靴に泥やられのステータスが付加された。

そこらに風車。いい感じ。いい感じの加速度を写すためにシャッタースピードに苦戦した。

竹林

見上げて竹林。緑って癒される。

桜。水滴よき

 

森口 宏一(1930-2011)『暗い雲』

進むと謎オブジェが現れた。
スナックで灰皿に煙草を並べて立てちゃうアレを思い出した。

デイヴィッド・ウィルソン(1947-) イギリス 『煙のように』

ぐにゃぁ…(カイジ)

セバスチャン(1947-2011) メキシコ 『ケツァルコアトル』

そういえばFF11はケツァルコアトル鯖だったなーって思い出したのであった。

セバスチャン(1947-2011) メキシコ 『悲嘆する花』

アスパラ。

…卑猥なことなんて、思ってないってばよ。

チュン・クックタク(1971-) 韓国 『夢の貿易会社』

夢とな。韓国の人の作品だけどデスクに足を乗せる表現はマフィアチック。ユーモア展に並んでそうな作品。

デビッド・ガブリエリ(1968-) イスラエル 『男 ー 床屋の椅子と髭そり』

手に持ってる髭そりだけ酸化してなくて印象に残った。

太陽の塔さんの後ろ姿。

後ろのが可愛いかもしれない…

喫煙所は公園の外、出口を通り過ぎた先にあった。

結構満喫した。あばよー!

 

ダンジョン梅田駅きた!

駅ナカのディスプレイがこわい。

阪急東通商店街。目的は…

たこ焼き銀次郎!
撮り損ねたお店もあるけれどオススメ教えてくれたフォロワーの皆様、本当にありがとうございました。大阪初心者はとても救われました。

ずっとトロトロあつあつで美味だった。

駅ナカのオブジェ キレイ。

大阪アメリカ村。ゴミで荒れた広場とか服屋がメインだった。治安大丈夫?

いい感じのアートな壁。カップルが映らないようにアップで撮ったけどダメだった。トリミングめんどい。風景の写真アップするときに結構悩むけど、個人の判定が難しい通行人なら肖像権の侵害には問われ辛いとのこと。一括で画質落としたら結構ぼけたから通行人扱いで、許して。

そのまま徒歩で道頓堀まで歩くことに。ルイヴィトンの建物、リッチだなぁ。

グ・リ・コ!

グリコの前でみんなグ・リ・コ!

聴こえてくるのはほぼ韓国語と中国語。奥のえびす橋にいる人たちもほぼ中韓のツアー人でごった返していた。これが観光スポットかーとしみじみ。

右側に映ってる船からタオル巻いた漁師みたいな人が降りてきて、塀にスマホを立て掛けてグリコ看板を背景に「どもどもー!あ、○○さんいらっしゃい!」とスマホに話し掛けていた。

漁師みたいな人も気軽に生配信する時代なんだなぁ。

「くいだおれ人形あった?」と後日友人に聞かれたけど、なかった。
くいだおれ看板になってたよ。時代は変わる…。

お約束のかに道楽。

でかいたこ焼き。ちょっとグロい。

串カツのでっかいおっちゃんがでっかい寿司握ってるみたいになってる。

素直に美味しそうな看板。

定期的に射的屋が現れた。常にお祭り気分に浸れる通りなんだね。

スパイダーマッ!!!
ソニーの権利関係で長いことディズニー+で観れなかったスパイダーマンを看板に使えるとか、いったいどんな契約を結んでいるのだ…?

道頓堀おわり。駅に向かう。

どっかの駅ナカのカフェ。昔ながらの券売機、メニュー。

チープな味のココア。落ち着きますわー

チープなワッフル。たまりませんわー

ホテルからの夜景。イイネ!

GPSつけまくりだったからか、Googleから日付別の行動範囲みてみてって通知がきた。こうやって個人情報が回収されていくのだ…便利で怖ろしい子…!

 

というわけで、2日目に続く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました