オオアシカラカネトカゲの名前が決まった・ハンドリングが出来た日

オオアシカラカネトカゲ、略してオカカな日々を送っております。

ケージメンテ

ケージがアクッサになってきたので砂を全とっかえします。

名前も決まりました。

右がにぼし、左がしらす、上のでかいのがするめです。

にぼしらするめ、ゴロがいいですね。

にぼしよりしらすの方がすこし白い気がします。脱皮でイメチェンされたら見分けがつかなくなることでしょう。

職場のお客さんに名前を聞かれて教えたところ「酒のつまみか?」と聞かれました。概ね、そうです。

ケージはまるっと水洗い。シェルター(Amazon)と水入れ(Amazon)はSODO、餌入れ(Amazon)はエキゾテラので安定した感じです。

どこのリンクか書いといたほうがいいかなと思ったのですがめんどうになったのでやっぱやめます。

綺麗な砂になってみんなルンルンですね。

トカゲに感情は無いそうです。

環境由来のストレスは感じるとか。

 

オカカのハンドリング

ケージの中に手を置いといたら自ら乗ってくれました。これはしらす。たぶん。

オカカは素早く砂の中に逃げてしまってハンドリングには向かないらしいので感無量です。

人の手に慣れてもらうコツと言えるかはわかりませんが、上からぬっと手を出して掴まないように意識はしていました。ハムスターと一緒ですね。ちいさきものに対して下手に下手に出ていればいつか心を開いてくれるに違いありません。

そういえば、トカゲに感情はないそうです。

落ちるー!

そしてしらすさんは帰っていきました。

縦に重なり!トカゲツムツム!かわいいね!

3匹横並びはレアすぎる!かわいいね!!

オカカベビーの新しいケージ作成

ベビー用のケージを半透明のものに変えました。

ダイソーのシューズケース(レディース)税込み165円、安い。大人オカカが住んでいるアクリル製のレプタイルボックスは3500円なのでそれと比べるとお財布に優しい。

マーカーで印をつけまして

ダイソーのドリルで穴開けてバリ削って出来上がり!途中で力尽きて穴がまばらになりましたとさ。

オカカベビーが人工餌を食べた

ベビーが人工餌を食べたのは産まれた日だけだったので、先日のイベントでコオロギSSサイズ(400匹入り)を買ってきました。

コオロギにカルシウムをまぶして10匹ほど野放しにしておくと、翌日には消えている。めっちゃ食べますやん…!

コオロギには月初のイベントで貰ったフトアゴブレンドフードを与えていました。ふやかさずに1日3粒入れておくとほとんどなくなってる。コオロギも、めっちゃ食べますやん…!フトアゴフードはコオロギの粉末でできています。共食いバンザイ。

毎日フトアゴフードを投入しないと追い付かない。トカゲを飼ってるのかコオロギを飼ってるのや分からなくなってきました。

1週間ちょいでコオロギの数が心許なくなってきたので、フトアゴフードをビチョビチョにして潰したものを与えてみると…

食べてる!でも1匹しか食べませんでした。

まだしばらくはコオロギ育成生活が続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました