マレフィセント2を観終わってまず気になったこと
「最後のシーンでマレフィセントの隣で飛んでいる子供は誰だ?」
検索してみるとサジェストには
『マレフィセント2 最後のシーン 子供』
としっかり出てきたけど、検索結果に臨んだ記事は出てこなかった。サジェストにあるのに。「もしかしてマレフィセントの子供?」なんて思いながら検索して、もやっとした気持ちになった人は自分だけではないのかもしれない。
結論から言うと、マレフィセントの子供ではない、と思う。
ディズニー+で観ていたのでちょっと巻き戻して観直してみたところ、オーロラ姫とフィリップ王子に「洗礼式に来るから」とウィンク(ここ好き)した後にマレフィセントは飛び去った。
残されたオーロラ姫とフィリップ王子のキスシーン、そしてハリネズミ(?)が真似してキノコの妖精のほっぺにちゅーするシーン(かわいい)。この流れだと人間、妖精とそれぞれの形で結ばれることを示唆しているとも思えた。
マレフィセント一人で雲がかかる幻想的な切り立つ山々の間を飛ぶシーンから風景のみに切り替わり、時間の経過を表してるのかと思った。が、切り替わった後もマレフィセントの服装は変わっていなかった。森の服、お城での晩餐会の服、戦闘服と色々と着替えてきたところを見ると、時間の経過を表現するならばここでも服装は変わっているはずだ。
そして画面右手にたどたどしく飛ぶ男の子が登場。この子供、角が白くて外側に広がっている。髪と翼は茶色い。マレフィセントの血縁者である要素は一切無かった。マレフィセントという最強の妖精さんの子であれば、その要素は色濃く継がれて角も髪も翼も黒くなるだろう。
続いて少し大きい子供が映る。こちらの子は薄茶色の角が耳の横でくるんと曲がっていて髪と翼は茶色。そして可愛い女性?女の子?こちらは角が黒でマレフィセントと少し似ている。髪と翼は茶色。
最終的に六人の妖精が奥へ飛び立つシーンで終わる。残りの二人どこから来た!
初見時には「五人産んだのか!?」とか思ってしまったけど、マレフィセントの遺伝的要素は全く見られなかった。オーロラ姫とフィリップ王子の結婚式には参列者の中に小さい子が何人か映っていたのでこの後、若者たちを引き連れて妖精の巣へと帰るだけのシーンだったのかもしれない。
以上、独断と偏見で書いてみました。うん年後にマレフィセントが子供と飛ぶシーンとかちょっと見たかったけど、孤高の最強妖精さんも好き。
さて、次は何を観ようかな。ディズニー+、またはアマプラでオススメがあったら教えてください。普段はマーベルばかり観ています。