【減った?増えた?】楽天のらくらく投資をがっちりコースで1年間続けてみた結果

老後2000万円が必要だなんだと言われている昨今。あちこちでマネタイズの話を見掛けるようになった。

自分は20歳から就職するまで国民年金を払っていない。未納祭りだ。未納大感謝祭だ。

高校の時から、もしかして、うちって貧乏…?と感じたり、親の給料が差し押さえられていたりして、あれれーおかしいぞー?と見返したらやっぱり未納だった。

両親と同じ道は歩みたくない。これは、老後まで生きているか分からないがお金を増やしておいた方がいいかなと、5年ほど前から色々と投資や株を試している。何冊か投資の本を読んではみたものの、結局適当に買って放置している。ビギナー感バリバリ。

ボーナスとあまったお給料は数か月生きる分を残してとりあえず投資にドン!している。

その話をお客様にしたら「夢がないなーw」と。

いやいや、お金がなきゃ、生きて夢見れないんですよ。

色々やって、赤や青の数字見てニヤニヤしてるだけでも十分楽しいんですよ。

スポンサーリンク

 

その色々やっている中の1つが、楽天が運用しているらくらく投資

投資で安定して積み重ねるならS&P500(アメリカのイケてる会社500個に分散投資)でしょ!オルカン(全世界のイケてる会社に分散投資)でしょ!とあちこちで言われている。でも、実際に体験してデータを取ってみたくなるのも悲しい性。SAGA。滋賀。佐賀。自分で買ってないとリアルを感じられない。

そんなこんなでらくらく投資のコース一覧です。

がっつり稼ぎたいですか?などの質問にいくつか答えるだけでオススメのコースを選出してくれる。

運用手数料は0.4915%(そんな安くない)で、リターンと純資産はこんな感じ。

(2023/8/31時点)

コース名想定リターン/年純資産
のんびりコース3%5.06億円
じっくりコース4%31.54億円
なかなかコース5%108.80億円
しっかりコース6&165.31億円
がっちりコース7%138.67億円
純資産は、利用者が投資に突っ込んでいる総額。そうみると4つ目のしっかりコースが一番人気なようだ。しっかり以上は元本割れのリスクも大きくなってくるのでジェットコースター気分を味わえるかもしれない。

表題にもあるように、自分はがっちりコースを選んで毎月3万円ずつ積み立ててみた。

そして1年経った結果

+3,4867円。9.69%増益。約1割増えました。

でも投資の利益を受け取る時に2割くらい税金を取られるので今辞めるとコースの宣言通り、リターンは7%くらいになる。

始めてから4か月ほどは増えないどころかマイナスだった。

始めてから8か月ほど経ってからようやっとプラスに。

結局、コロ助から立ち直ってきた今、安定型の投資を選んでいればなんでも増えている、ってコト…!?

らくらく投資の詳細はこちら。

あなたの資産形成をサポート!らくらく投資
らくらく資産形成では、問診に回答いただき、5種類の投資コースの中から、お客様の投資の目標や運用リスクへのお考えに合わせた投資コースの診断を行います。

リンクを貼ってみたはいいものの、らくらく投資はスマホからしか申し込みや照会ができない。コスト削減?結構不便。

あと、2024年から新NISAが始まるのでNISA口座を作ってS&P500かオルカンの投資信託に入れた方がいいと思います。各所インフルエンサーの受け売りです。

新NISAは1800万円までの投資分が無期限非課税になる。税金2割とか取られない。

2023年まで、NISAの非課税期間は5年とか20年だった。それがいきなり無期限。これは、政府が年金は下がるし消費税は上がると思うから自分で老後の資金を積み立ててね!と警鐘を鳴らしていらっしゃる、ということだ。たぶん。

今持ってる株や投資信託を少しずつ引き出して、S&P500かオルカンで全部NISAに入れ直そうかなと思ってる。

スポンサーリンク

新しくNISA口座を作る方へ。手数料が安くて商品が豊富な楽天とかSBI証券あたりがいいらしいです。貯金を銀行口座に入れっぱなしで持て余してる、って人は是非新NISAで検索してみてください。

自分は会社や営業との付き合いで、色々と問題が発覚した日興証券でNISA口座を使い続けてしまっているのでちょっと後悔している。

NISA口座は1人1つしか作れない。日興証券でNISA口座を持っていると、楽天で新たにNISA口座は開設できない。移管が必要になる。そして、切り替える手続きがメンドクサイ!でも切り替えたい!

日興証券と5年付き合い続けたけど、S&P500指数に連動した投資信託があるのに勧めてくれたことは1度も無かった。基本的に手数料が初年度3%の商品しか勧めてこない。S&P500は手数料0.09%だから、勧めても美味しくないからね、仕方ないね。

あれ、愚痴になってる。

結局自分でちょっと買った。波はあるけど、S&P500は半年で14%増えていた。色々勧めてくるけど、もうこれだけでいいのでは?となった。らくらく投資も蓋を開ければ中身は殆ど米国株だと思う。

でも日興証券に勧めて貰ったものもちゃんと増えてるから。怪しいものはちゃんと断ったから、大丈夫。ありがとう日興証券。出来れば産休に入ってしまった前の前の可愛い声の担当さんに戻してください。そうしたら、一生日興証券します。

もう戻ってこないのかなぁ。

 

投資を始めて、例えこれからリーマンショック再来やコロ助パンデミックセカンドで落ち込んだとしても世界の経済は成長し続けているので、前を向いてコツコツ積み上げていくドン!

※投資は自己責任で!

今回のサムネ画像はこちら

お金について考える女性のイラスト - ゆるいそざい.com
しょぼ太 透過png形式になっています。 イラストをクリックして保存

 

何を買っていくら増えた減ったとかの話のネタはまだまだあるので、気が向いたらまた書きます。

コツコツ積んで、いい夢見ろよー!

タイトルとURLをコピーしました