ストックイラストサイトでGoogleアドセンスの審査を通った話

2020年9月にストックイラストサイト「ゆるいそざい.com」を始めました。ついでに運用開始から一週間と経たず、「やらないよりはやった方がお得だろう」という軽い理由でGoogleアドセンスの審査申請に申し込んだところ、一発で受かりました。

イラストサイトでGoogleアドセンスしたいな~という方には多少ヒントになるかもしれません。
こうすれば受かる!という記事ではないのでご容赦ください。

一応審査に合格する為の条件はあるのだろうかと、予習はしていました。Googleアドセンスで検索すると、合格出来ない、通らない、記事数は10個以上必要、文字数は1000文字~3000文字以上、画像はダメ。あらゆる合格率を上げる方法や、悩める子羊の質問が出てくる。

え~まことでござるか?

具体的な文字数をどうやって割り出せたのでしょう。体験談の統計でしょうか。イラストサイトに文字数…?それではイラスト解説サイトになってしまう。そして画像がダメって、もはや意味が分かりません。写真・イラストサイトは全滅じゃないか。参考に開いたブログ曰く「Googleアドセンスの審査において、画像ではコンテンツの良し悪しを判断出来ない」とのこと。斜め横の理由だった、てっきり著作権の問題に触れていく話かと。どこ情報なのでしょう、Googleの中の人が言っていたのでしょうか。GoogleのAdSensプログラムポリシーにはそのような記載見当たらず…。目を白黒させつつも予習を終了しました。

▼サイト開設から審査に合格するまで

2020/09/02 ドメイン取得
2020/09/04 「ゆるいそざい.com」運用開始
2020/09/07 審査申請
      →記事は8個程。配布イラストは74個
2020/09/16 合格通知受信。深夜2時頃。
      →記事は16個程。配布イラストは120個

配布イラストは多く見えますが、通常pngと透過pngでダブっている絵もあるのでかさ増し状態です。今は透過pngのみを投稿してます。

合格への近道となる解説は、いろいろな方の体験談がありますので、覗いてみてください。

Googleアドセンス合格!(一次創作・イラスト・オリキャラサイトさん向け)2024年追記 - マジカプロ公式サイト
クローバー Google AdSense、ああ、どうせすぐには受からないですー……アドセンスだけに(だいぶ苦しいダジャレ…) もみじ 諦めないで!できることをやって、まずは一度審査に出してみよう! *この記事は2019年8月時点での個人の体
Googleアドセンス審査で合格率を底上げする6つの対策
突然ですがGoogleアドセンスに9記事、申請から2週間で一発合格しましたことをまずは報告させて頂きます。そこでGoogleアドセンスの審査から合格までの対策を可能な限りシンプルに書いていこうと思います。これからアドセンスの審査を受ける方や

以下、自分の合格当時の状況を箇条書きにしておきます。
「これをやればGoogleアドセンスに一発合格!大事な5つのこと!」という記事とか書いてみたいですけどね。自分しかサンプルが無いので書けません。ソースがありません。足りません。

・記事内の文字数はおおよそ300文字以下(画像タイトルと注意書き、吹き出しのみ)
・合格時のアクセスユーザー数は3。たぶん全部自分のPCとスマホ
・画像は100%自作イラスト
・薬、飲酒、暴力、アダルトを避けた健全なイラストのみ
・プライバシーポリシー設置済

イラストという唯一無二のコンテンツを作っているのだから、文字数に拘らず楽しく運用したいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました