一周忌とたまきんぷるぷると確定申告の督促状

こんにちは、春かと思ったら夏日で昨夜エアコンを稼働し始めた溶けかけぽいぽいプリンです。そして今日は寒い。日本列島にいじめられている。

4月30日は父の一周忌でした。1年前の様子はこちら

普通のお線香が無いので友人に貰ったお香立てを使ったら香りだけ丁寧な暮らしになりました。(人ω<`)ナムナム

父がぽっくりしてから3回くらい夢に父がでてきた。それは10年とか20年以上昔の姿だった。実家を出てからはあまり会う機会がなくて、髪の毛がほとんど真っ白になったヨボヨボの姿はあまり記憶に残っていなかったのだろうか。小中学校の校舎内がよく夢に出てくるように、長いあいだ思い出として関わった時代の姿が焼き付いているのだろうか。

 

父とよく遊んだ覚えがあるのは小学校低学年の頃。3つ前の実家の寝室で、洋服タンスと布団用タンスとクローゼットで3方向を囲まれた狭い空間に2人で座って、ほとんど会話はせずにひたすらUNOとかトランプでセブンブリッジをやっていた。勝敗を思い返すと明らかに自分のほうが勝っていた。手加減してくれていたのか、今となっては分からない。

ニンテンドー64の特殊なコントローラーの持ち方をするヘリコプターのゲームを父が欲しがり遊んでいたが、かなり下手だったので遊び全般が苦手だったのかもしれない。

 

勝敗といえば、中学の頃に地元のスナックのママや焼き鳥屋の店主たちと伊豆へ行った。旅館の一室に集まり、滅多に味わえない畳の感触を楽しんでいた。母がマグネット式の将棋盤を持ってきていて、焼き鳥屋の店主が「ぽいプぅ、勝負しよう!」といつものデカイ声で呼ぶ。ゲームボーイアドバンスのみんなの将棋で3級程度の実力だったので自信がなかった。気は進まなかったが…

普通に勝った。連続で勝った。どんな手で勝てたのかはまったく覚えていないけど、相手は全力に違いない。

焼き鳥屋の店主は悔しそうに畳の上で死にかけのセミのような格好でジタバタした。

彼は、パンツをはいていなかった

旅館の浴衣の中でたまきんがぷるぷるしてるのが見えた

「「きたなっ」」

母とハモった。

「もう1回!もう1回!」って言われたけど母に制止されていた。

以後、将棋たまきん事件として焼き鳥屋の中で語り継がれていくのであった。

 

現在に戻る。

今年は遠過ぎず近過ぎずな親戚が同時期に2人亡くなりました。世代交代の時期かぁ。世代交代といっても自分に跡継ぎは居ない。ぽいプ家の血はここで途絶えることになる。すまんやで!

 

4月30日。ポストを開けると、税務署から督促状が届いていました。

またやってしまった。昨年もやってしまった。(個人情報隠しきれてなかったらコッソリ教えてください)

e-Taxに切り替えてから、支払い方法の手続きが何か変わったらしい。口座振替の申請しなきゃなぁ、と思ってそのまま忘れてた。変化にうまく対応できないのは怠惰か、加齢か。

確定申告の締め切りから2ヶ月以内に支払えば滞納金は発生しないので急ぎ昼休みにコンビニへ駆け込んだ。

英語アプリやりそこねた。

これからやります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました