リングフィットを累計50日プレイした結果の話~リングフィットアドベンチャーのレビュー~

ゲーム

「今日も落書きでもするか~」
2020年1月。これからまだまだ寒くなるという時期。相変わらず外に出ることは無く、週末はダラダラと家で落書きをしていた。

基本的に出不精なのだ。暑いのも寒いのも苦手なので、出掛けるのは春か秋、釣りに出掛けるのも春か秋だ。昨年の冬コミに参加していたことが奇跡といえる。

コミケといえばサークルチケットを確保出来なかった学生時代。始発に乗り込み、満員のゆりかもめでカバンに入れたおにぎりをお煎餅にし、冬の寒空の下ガタガタ震えながらコミケの待機列に並んでいた。頭がどうかしていたのだ。老いた今、もうあんなことは出来ない。

ふと、「いま体重はどのくらいだろうか、こんなにダラダラしていて大丈夫か?」と思い久々に体重計に乗った。そしたら、想定外の計測結果が飛び込んできた。

体重    :57.8Kg
BMI     :20.9
体脂肪率:33%

社会人1年目の時、体重は確か52kgだった。6kg弱増えている、ヤバイ。

BMIは肥満度合いの指標値で、「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」という計算式で算出する。逆算されるとバレるのでこの際言ってしまうが、身長は166cmだ。高過ぎず低すぎず、ちょうど良い。良いんだってばよ。

これをサンプル式へあてはめると「57.8(kg)÷1.66(m)÷1.66(m)」= 20.9 となる。
標準値は「18.5~25未満」とされているので、この値だけ見れば「まぁ、普通じゃん?」となる。

だが、見てくれこの体脂肪率を。33%だ。身体の1/3が脂肪だ。さんぶんのいちだ。ヤバイ。

体脂肪率の平均は
男性:10~19%
女性:20~29%

とされており、33%というのは

男性の 25%以上 = 肥満
女性の 30~35% = ちょい肥満

の範囲に入る。中学に計った時は14%くらいだった記憶があるのだが、加齢とは恐ろしい。

性別は、特にペルソナを定めて書いているわけではないのでご想像にお任せする。

性別はご想像にお任せと書いたが、訂正する。性別は女だ。女性である。

前回にこの記事を投稿した際、「流石にそんなに体脂肪率はないのでは?私はお高めの○○製の体重計を~」と大変けしからん反応がきたのでここで明言しておく。男ではない。女である。仕事に、SNSに疲れ切った石を投げれば当たるどこにでもいるIT土木の女である。であるからして、そんなに 体脂肪が あっても おかしくないと思うのだよ。体重計も、壊れてなどいない。どアホー!!

Twitterではアニキやポニキ、酒豪のおっさんと言われ、「寒いので今日からタイツ履くわ!」と呟けば「スーツの中に重ね着するのか」と言われ、高校生の時、オンラインゲームのギルドメンバーからは「男子中学生だよね?」と言われる。

総合的に見てアニキかおっさんかスーツとタイツを重ね着するリーマンか厨二病かもしれないのだが、スペースに参加しツイキャスで1人黙々と歌うことを何度か行っているにも関わらず未だにアニキ、ポニキと呼ばれる。酒を飲んでいればTwitterではおっさんになるのだ。いやもう何でもいいよ。なんにせよ肥満じゃないか!

一応言い訳をしておくと、「太ってる」とは面と向かって言われたことが無い。親戚やスナックのママ、常連から「ひょろ長い」と何度か言われた程度だ。そうはいっても数値に見合った脂肪を身にまとっているので、脱ぐと腹回りがすごい。隠れ肥満というやつだ。

どうすべか、どうすべか~と頻繁に体重計に乗るようになり、Kindleで書籍『はじめてのやせ筋トレ』をダウンロードして付け焼刃な筋トレをはじめた。もうリンク張るのめんどいので気になる方はぐぐってみてください。

2kgくらいのダンベルも買って3ヵ月ほど筋トレを続け、ちょっと痩せた。

■付け焼刃の筋トレ結果
体重     :57.8Kg→ 56.3kg = -1.5kg
体脂肪率 :33%   → 30.0%  = -3.0%

結構減った!
だが、それ以降あまり変化が見られない。

筋トレ以外にも運動と食事は、すこ~しだけ意識はしていた。

2~3年ほど前から、出勤時に会社までの道のり1km、小走りを継続している。帰宅時は、走ったり、走らなかったり。でも歩いてる時間が勿体ないので走ることが多い。


小走りのことを友人のミコトに話した際、「1kmぽっちじゃww意味なくねww(若干の脚色を含む)」と返ってきた。確かに、脂肪燃焼するのは走り始めてから20分と聞いた事がある。だが、数々の学内マラソン授業・大会で後ろから数えた方が早い自分にとって、そんな過酷な運動無理ぃっ!!

肺とか心臓とか、鍛えられるんじゃないかな…と不安になりながらも平日は毎日走っている。走ったところで、煙草を吸っているので心肺機能はプラマイゼロになっている気がする。

食事については、晩御飯に白米を食べないようにしていた。代わりに主食となったのは鶏の唐揚げ、刺身、そして酒。野菜はあまり食べていない。健康的かどうかは大いに疑問が残る。

効果の見えない筋トレを続けていたある日、友人であるキントキ(仮)からLINEが届いた。
「リングフィットアドベンチャー、抽選で2個目当たっちゃった。買う?」
「買うわゴルァ!!!(若干の脚色を含む)」

キントキから口座番号を聞き出しネットバンクで即振り込んだ。
後日、リングフィットが届いた。
ありがとうございます、ありがとうございます。

職場の目の前の人と斜め前の人にもオススメしたところ、数週間後には2人ともゲーム屋や家電量販店の抽選でゲットしていた。

※リングフィットは定価8,778円だが、この記事をリライトしている2022年3月現在、やっと定価以下になってきた。ポチるなら今だ!

筋トレからリングフィットに切り替え、プレイした6月4日~11月8日の記録は以下。体重がそれなりに変化した時のみ記録。

■6月4日(開始)
体重     :56.3Kg
体脂肪率 :30.0%

■7月1日
体重     :55.2Kg
体脂肪率 :29.1%

■7月31日
体重     :54.6Kg
体脂肪率 :28.6%

しばらく原稿でサボり気味

■11月8日
体重     :53.4Kg
体脂肪率 :27.9%

ここまで!そして結果は…

■リングフィットの結果
体重     :56.3Kg → 53.4kg = -2.9kg
体脂肪率 :30.0%  → 27.9%  = -2.1%

■1月~11月の総合結果
体重     :57.8Kg → 53.4kg = -4.4kg
BMI      :20.9   → 19.3   = -1.6
体脂肪率 :33%    → 27.9%  = -5.1%

ちゃんと減っている。素晴らしい、ハラショー!

こいつを見てくれ、体脂肪率28%なんて、普通体系といっても過言ではない。下腹回りもかなりすっきりした。

ここまででリングフィットのプレイ時間は10時間、消費カロリーは2000kcal。
運動負荷は22の設定で1日10~15分のプレイ。

消費カロリーと減った体重の計算が合わない気がするが、なんだろう。基礎代謝でも上がったのだろうか。

期間は6月~11月の5ヶ月間、150日ほどあったのに、プレイ累計日数は50日。3日に1回しかプレイしていなかった。定時退社を逃した日はやっていないし、同人誌を描いている期間も勿論サボっていた。

こんなんでよく痩せたな~と思っていたが、リングフィットの豆知識曰く、筋トレを10日程サボると筋肉が落ちてくるらしい。だが一度鍛えたことがあれば筋肉が落ちてしまっても、マッスルメモリーとかいう、なんかよくわからんスゴイ身体機能で次回の筋トレ時にすぐ筋肉が帰ってくるとのこと。10日間はサボらないように全身をまんべんなく刺激する運動を続けていれば、リバウンドを恐れずにすむのかもしれない。

リングフィットを開始してから小走りも食事スタイルも変わっていないので、リングフィット効果、結構あるのではないか?

ありがとう、友人のキントキ。ありがとう、リングフィット。

キントキは11月が誕生日だったので、リングフィットのお礼も兼ねていい肉鹿肉缶詰を送った。Amazonでポチったやつ。

ストーリークリアするまでは、リングフィットを続けるぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました