【MBTI診断】INFJ-A(提唱者)だった話

後輩ちゃんと1on1してる最中に占いの話からなんとなくMBTI診断の話へ。

前にやったことあるけど体調によって変わるだろうし、もう1回やってみるか!と診断したところ

提唱者 INFJ-Aでした。前と変わってなかった。

診断の内訳をみると

…陰キャ?

妄想家?

世界平和!

虎視眈々(日吉若2年)

陰キャだけど意見は言う自信家。頑固っぽい。えぇ…。

 

色々調べた結果、INFJの特徴をまとめると

  • 社会を変えたい理想主義者
  • 不公平は見逃せず解決する
  • 目標を掲げてやり遂げる
  • 直感が鋭く未来予知に見える
  • お金や地位より達成感
  • 人が嬉しいと自分も嬉しい
  • 人にの感情に敏感に気付き深く共感する
  • 人に理解されない。社会全般と相いれない(精神的ぼっち)
  • 大勢でいるより1人が好き
  • 穏やかで繊細、慈悲深く気配りあり
  • 価値観に対する批判にショックを受けやすい
  • 人に相談せず自己決定、自己完結しがち
  • 人に尽くして自己犠牲になりがち

こんな感じだった。仏か!?頑固な仏だ!

前に生主から「ぽいプのコメントやリプでイラッとしたことがない」と言われたことがあった。なるほどなー!角が立たない伝え方が染み付いてるのかもしれない。というかそれをあえて言ってくれるって、どんだけ角が立つコメントやリプが多いのだ。

日本の人口比率が公式サイトに載っていた。

1仲介者INFP-T12.91%
2運動家ENFP-T8.48%
3運動家ENFP-A5.30%
4提唱者INFJ-T4.97%
5冒険家ISFP-T4.53%
6論理学者INTP-T4.52%
7擁護者ISFJ-T4.30%
8領事ESFJ-A3.76%
9仲介者INFP-A3.53%
10エンターテイナーESFP-T3.08%
11領事ESFJ-T2.99%
12主人公ENFJ-T2.94%
13エンターテイナーESFP-A2.94%
14論理学者INTP-A2.67%
15主人公ENFJ-A2.65%
16討論者ENTP-A2.64%
17討論者ENTP-T2.55%
18擁護者ISFJ-A2.52%
19幹部ESTJ-A2.30%
20冒険家ISFP-A2.21%
21管理者ISTJ-A1.93%
22建築家INTJ-A1.91%
23提唱者INFJ-A1.82%
24建築家INTJ-A1.79%
25管理者ISTJ-T1.64%
26起業家ESTP-A1.58%
27指揮官ENTJ-A1.56%
28巨匠ISTP-T1.54%
29巨匠ISTP-A1.33%
30幹部ESTJ-T1.09%
31起業家ESTP-T1.04%
32指揮官ENTJ-T1.01%
©2011-2024 NERIS Analytics Limited

日本人はINFJ-Tは多目だけど、INFJ-Aは少な目のようだ。

TはTurbulentで激動型。AはAssertiveで自己主張型。激動ってなんだろう。

INFJ-Tの特徴は

  • ストレスに弱め
  • 感情の浮き沈みが激しい
  • 人の評価が気になる
  • 自己肯定感が低い
  • 挫折しがち

INFJ-Aの特徴は

  • ストレスに強め
  • 自身と決断力あり
  • 社交的
  • リーダーシップあり
  • 自己表現得意

こんな感じでした。

同じタイプでも真逆じゃないか。

でもここ数年の自分の行動が裏付けされた気がする。界隈の空気が少しでもマシになるならと村長を晒上げ(過去記事参照)、人格否定をバチバチに受け、あげくアカウントを削除しても、たまに不眠はあったけど普通に仕事に行っていた。これがストレスに強めなINFJ-A型の特徴なのかもしれない。

(後日界隈の様子を聞く機会があった。村長は前よりは大人しくなってるとのこと。悪逆非道な行為に少しでも意味があったのなら嬉しい)

どうでもいい人にはどう思われても構わない。でも、ひとりが良ければそれでヨシ!ではなく、空間そのものが、みんなが居心地いいと嬉しいなーとは常々思う。Xは常に病んでたり、怒ってる人が見えたりして自分の手ではどうしようもない。やっぱりSNSには向いてないのかもしれない。

あと、調べる中でINFJはドアスラムを起こしがちと出てきた。ドアをバターン!と閉めるようにいきなり相手との交流を絶つことらしい。人間関係リセット癖というやつ。相手は「何でそんないきなり!?何かした!?」となるとか。

やってんねぇ!!!

不義理だったり自己中心的な考えの人は、3回くらいまでは見逃すけど、それ以上になるとバターン!!する。自分の中ではちゃんとそこに至るまでの経緯も理由があるんだよなぁ。

「思ってたけど言わない」ではない。この発言に対して指摘したら傷付くかなーとやんわり遠回しすぎる伝え方で結局何も伝わってないってやつだ。これが人の感情に敏感で、という部分だろうか。

逆に限度を超えてしまうと、もう酷い。ドアスラムぶち破る。相手が何をされたら嫌がるか分かってしまうので、やろうと思ったら訴えられない範囲で徹底的にやり返す。最近の記事がいい例だ。INFJは怒らせたら一番ヤバいタイプってどこかで見た。INFJを敵に回すと、INFJの周りの人もいつの間にか全員敵になってるらしい。わかる。怒らせないでくださーい!

暗雲立ち込めてきた。このくらいにしておこう。

 

よく聞くのは、1文字目が「I」だと陰キャで「E」だと陽キャ寄り。お客さんは「E」だった。そしてチームメンバーたちに結果を聞いたところ、みんな「I」。うん、これぞエンジニア。

アレクサマウントを取ってきた先輩(過去記事参照)は建築家(INTF)だったとのこと。そして今日こんなチャットがきた。

お客さん陽キャ(パリピ)。
僕たち陰キャ(チー牛)www

大先輩のお言葉

 

うるせーーーーーーーーー!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました