【投資】へっぽこSEの資産ポートフォリオ公開【がったがた】

投資のカテゴリを作ったのに全然記事書いてなかった。無駄に高スペックなサーバー代月額900円が泣いています。

ということで投資関係の記事を増やしていこうと思ったぽいプです。ひっそりとサイドFIRE(セミリタイア)目指してます。目指してるというだけで本当に実行できるのかは謎。ぼーっとしてたらすぐ60歳へっぽこSEになってる可能性すらある。

 

新NISAが始まったとはいえ、日本の投資人口は2割とか3割くらいらしい(ベルテックスコラム)。

日本のご家庭は、持ってるお金の半分以上を銀行口座に預けている。対してアメリカのご家庭は1割ほどのお金を残して残りは保険や株に突っ込んでいる。

出典:OECD “Household financial assets”の各国の2019年末のデータよりウェルスナビ社作成(2021年10月)
スポンサーリンク

そして投資歴約6年のぽいプの資産内訳はこんな感じ。

ぽいプのガタガタ資産内訳

投資信託が75%、株が21%、そして銀行のお金がもう、パーセント出てない。4%しかない。これぞ投資生活。直近で出す予定の本の印刷費とかはちゃんと4%の中に入ってるけど、突っ込み過ぎてヤバイ。

職場の投資大先輩のから貰ったアドバイスだと、リスク資産は100-年齢%に抑えておくといい感じらしい。30歳なら70%、70歳なら30%くらいの投資がいいとか。投資96%だからそんなの突き抜けちゃってる。

世界大恐慌がきたら憐れんでください。

日本とかアメリカとか、そのへんの細かい内訳は元気があったら別の記事に書きます。

もうどうにでもなーあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました