【ピクスク】情報漏洩を神回避した話【ツイッター垢消す前】

「ピクスクつかってる」「ピクスクやばい」って複数の呟きが見えた。

最新ツイート3ページ分しか見てないのに。

トレンドには「ピクスク」って単語は既に見当たらなくて「ぴくすく?」って呟いたら

「オンラインのコミケ。メアドとパスワード漏洩されてるからパスワード変えるべき」

って教えて貰って「あぁ、苦い思い出しかないやつか」と少しテンションが下がった。

▼不正アクセス発覚のツイート(ポスト?)

 

これは垢消したジャンルのアカウントを消す前の話…

————————

同ジャンル者のAさんと通話している時に「○○参加しますか?」と聞かれて「なにそれ?」となった。

よくよく聞くと、我々が所属するジャンルのオンライン即売会のイベント名が○○らしい。

いや知らん。

そのジャンルでは漫画をメチャクチャ描いてはいたけど、ぶっちゃけ即売会には興味がなかった。(理由を書いたら蛇足すぎたので割愛)

すっかり名前を忘れていたけど、そのオンライン即売会こそがピクスクの提供するWebサービスだった。

そしてAさんの話を聞いてまず浮かんだ感想が「コロナ禍便乗系サービスかな?」だった。

ピクスクを調べると2020年5月にリリースしたらしい。

緊急事態宣言1回目の直後じゃん。

コロナってやばいの?となり始めたのが2020年の2月とか3月あたりだった気がする。適当な憶測だけど、もしもサービス開発の経緯がコロナだったら突貫工事すぎる。ネットワークセグメントとか大丈夫なん?と色々思わけで。

これは持論だが、歴史の無いシステム・サービスはしばらく様子見した方がいい。

あと、村長たちも参加すると思うんだよね。TL見てないから分からんけど。認知されたくないな、って素直に思った。

とにかくそんなことをうっすらと考えつつ複合的な理由から

「参加しないっすね~サイトの登録系はあまり増やしたくないんですよね~」

と返した。そうしたら

「そんなんじゃインターネットBBAになっちゃいますよw」

と返ってきた。          

なんで??

君との通話これで2回目か3回目だよね。

口悪ない???

ていうかお互いの顔も年齢も知らないよ。汚い言葉だと感じるから、自称でも言ったことないよ。

BBAに向かってBBAになっちゃいますよwって言われましても。もうBBAって言われてもおかしくない年齢だよ。事実の上塗りされても困る。

BBAって自称しちゃったじゃん!

新しいサービスを使いこなしてこその若者ってことか。

古い人間ほどネットに顔は絶対に出さないと言われがちだけども、セキュリティポリシー意識高めで動いてもBBA扱いされるらしい。

なんでぇ????

幸い「悩みなさそうだよね」とよく言われるタイプのポケモンだけあって、この苛立ちはAさんに伝わらなかったようで。

この時の苛立ちのおかげで「ぜっっったいにピクスクには登録しないでござる!」と決心して、結果的に情報流出を神回避した。

ありがとうAさん。そしてご愁傷様です。

想像だけどAさんの心理的には、一緒にイベントに参加して欲しくて、気を引くためにBBAワードが飛び出たのかなと。無意識で。色々と合わせてあげないといけないタイプだったのかもしれない。

悪いけどネット上の他人にそこまで合わせられない。

これが職場の人なら余裕で合わせる。雑談の幅が広がるのはいいことだ。でも無数に人が居るネットだと、自分の雑談の幅に合う人を新しく見つけたほうが早い。話が合うならフォロワー0人でも誰でもいいもの。

 
後日、Aさんから再び通話の誘いがきて、ピクスクのスクショ画像が送られてきた。

そこに映っていたのは案の定、村長とか、ぽいプのプロットを持ち逃げした人とか、村の人々が大集合して、ジャンルカプ島近くの広場で村人の誕生日会をしている画像だった。

「おめでとー!」「○さんおめでとー!」とドット絵のキャラクターから吹き出しがたくさん出ている。

即売会で誕生日会ってやってもいいんだ。村人じゃない同カプ参加者は肩身狭そうだなーと思ったら、Aさんがバッチリ疎外感でダメージを負っていた。

以前、自分がAさんに、村と当て付け村長の存在を伝えてしまったせいだろう。何も知らなければ「なんかやってる」で終わったろうに。やっっちまったなぁ。知らぬが仏。

結局、数か月後にAさんは村長から当て付けダイレクトアタックされるわけだけど、村長の存在を認識した上でくらうのと、知らずにいきなり黒塗りの高級車されるのと、どっちが良かったのかなぁ。考えても後のお祭りだ。

ともかく、イベントの私物化が酷いねぇ、と同情しておいた。

お可哀そうに、Aさん。

Aさんはインターネット傷物になった。

でもインターネットBBAに格下げされたぽいプも、可哀そうだとは思わないか?

同情してくれてもいいのよ。

え、思わない?

残念♥

あ、ピクスク使ってる人はパスワード使いまわしてるサイトのパスワードとか変えといた方がいいらしいです。

 

タイトルとURLをコピーしました