【散々話】ハズレ歯医者だったのか自分がハズレ患者だったのか

歯医者に10分遅刻してしまい

(動揺してるのか、誤字ってる)

受け付けでペコペコして、担当の歯科医師さんにペコペコして治療開始しました。

歯科医師さんは女性。あれ、サイトに載ってたサーファーみたいな男性じゃないのか。

 

20年前、女性の歯科医師さんに奥側の歯茎を焼かれた時に「ん-っ!」と鳴いて身体が飛び跳ねた苦い記憶が蘇る。

肉の焼けるニオイ、麻酔の奥で深くつんざくような痛み…
「次、反対焼きまーす」と気にしない様子で淡々と進める歯科医師さん。

痛みに強いと言われている女性は容赦がないのだろうか、と勝手な偏見が生まれた瞬間でした。
(麻酔の効きが弱かったのかな)

 

そんな不安の中クリーニングを急ぎで終えて貰い、治療に必要な30分は確保されたようです。

今回の治療は前歯側の詰物が劣化してるので入れ替えるという内容。新しい歯医者に変わると劣化詰物バッサリ取り換えあるある。

定期検診に通っていた歯医者が遠くへ移転するということで、カルテを今回の歯医者へ引き継いで貰ったのでした。横向き埋没親知らずをかち割って抜いてくれたベテラン歯医者が紹介する歯医者なら安心かなと。

そして麻酔を上顎と歯茎へ…

麻酔、めちゃくちゃ痛い。

え、なんでこんなに痛いん?麻酔針でえぐってない??

痛すぎて顎がバイヴレーションした。手に爪を食い込ませて声は出さなかった。エライ。

「はいチクっとしまーす」じゃねぇですよ。ズックンズックンなんですよ。
5、6箇所麻酔して全部痛かったです。麻酔からして痛いなんて史上初。青天の霹靂。

治療はすみやかに終わって無事(?)帰宅。

麻酔が切れてくるにつれて違和感が出てきました。

上顎と歯茎の間が、ずっと痛い。舌で触れるとデコボコしてる。麻酔でえぐられた痕なのか、歯茎を削られたのか。

前歯の治療でそんななる?

治療された歯には糸ようじが通らなくなりました。反対側は糸ようじがブッツブツ切れるようになりました。歯の先っちょはギザギザというか、鋭利な感触がします。研磨してないのでしょうか。

遅刻したせいで、本当に治療が途中で終わってしまったのでしょうか。

この前歯で舌を噛んだらいつも以上にダメージが出るのではなかろうか。

ひっさつまえばとちゃうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました