【投資】ANA株とブランド詰め合わせ投資信託売却した

こんにちは。公園のトイレから出てきたおじちゃんが奥さんに向かって「シッコー猶予終わりました」と言ってる場面に遭遇して衝撃を受けたぽいぽいプリンです。

いつか自分も使いたい。

日興証券から少しずつ楽天証券に資金移動してます。昨年売ったAmazon株もその一貫でした。

ANAは2020年5月頃に日興証券の(個人的に声が大好きだった女性の)営業さんから「絶対上がりますから!」と言われるがまま68万くらいで買いました。89万で売却。プラス分21万円に対して税金20%分の4万持ってかれてプラス17万ほど。

ANAは株価というより株主優待の割引チケット目当てでした。

大黒屋で1枚900円で買取って貰いました。

でもこの買取りが、めんどくさくなっちゃった。郵送も店舗への持ち込みもめんどくはい。めんどくさいのは続かないよ、めんどくさがりやだもの。のもの。

換金が必要な株主優待は向いてませんでした。

日興エドモン・ドゥ・ロスチャイルド・ラグジュアリーファンドはエルメスやルイヴィトン、フェラーリ、プラダなど「あー、縁はないけど知ってるー」なブランド株詰め合わせ投資信託です。

営業の担当が変わって「オススメあります?」と聞いて勧められたもの。前の営業さんじゃないならもう日興証券はもういいかな…来年からは楽天に変えよ…手切れ金のような感じで買ってしまった。

アクティブファンドで初年度手数料3%ほどの悲しき商品。特定口座の7022円分だけ売却しました。

旧NISAの枠では60万残ってます。

新しい営業さんはあまり意思疎通が取れなくて特定口座でなぜかちょこっと買われてしまったという二重の悲しみでした。

持ってる株がテクノロジー系ばかりなのでセクター分散だね!と自分に言い訳しつつ、非課税期間5年経つまでは持ち続けてみようかなと思います。ブランド物が跳ねる時代も来るかもしれない。来て…。

ネタ投資って言わないで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました