【貯蓄】貯金が700万円溜まるまでの記録公開【手取り15万台だった】

こんにちは、とにもかくにもセミリタイアしたいぽいぽいプリンです。

大掃除をしていた時に過去の通帳が出てきました。

投資についての情報を集めるようになってからはなにかと”貯金の方法”とか”貯金は手取りの何割すればいい”とか”先取り貯金がいい”などの動画や記事を頻繁にオススメされるようになり、そういえばいつの間に貯金できていたのだろう、と通帳記録を振り返ってみました。

入社直後

会社から振込用の銀行と支店を指定され、ハッピーお給料生活が始まりました。2月から働いてたらしい。あれ?これが中小企業のなせる業。新卒の給料は2月からって相場が決まってるのです。東京住まい、手取り16万。奨学金の毎年20万弱、そして祖母に借りた大学入学金の毎月5万の返済が残っていました。まだまだ実家からは脱出できない。

100万円突破

社会人2年目になった辺りで貯金が100万超えました。月に7万ほど貯められたようです。貯金の極意は実家暮らしに尽きます。かじれる脛はかじるに限る。みなし残業が2、30時間ほど含まれていた気がしますが、お給料は手取り19万に届きそうです。たくさん働いていたのでしょうか。先取り貯金なんてしなくても、起きて仕事して帰って土日はぐったり寝てるだけの生活をしていればお金は勝手に溜まります。これが最強の貯金方法です。

社会人2年目:手取りが15万台に

何やら宝くじを買っていたようです。無駄遣いではありません。夢を買っているのです。そして2年目の6月から住民税が押し寄せて手取りは15万代に突入。なんてこったい。

ボーナス二重振り込み

出社早々社長が「ボーナス間違えて2回振り込んじゃったんで取り消しといたわ!」と仰せ。これが中小企業のフリーダム。ボーナスのボーナス、そのままでいいのに…!

取り消し直後に32万円引き出してるのは、奨学金用でりそな銀行に移していたのかもしれません。借金返済から始まるのが平均な日本社会。かなしい。

社会人3年目:貯金200万突破&一人暮らしを始めた

貯金がほどほど溜まり、祖母にお金も返し終わり、今や!と家を出ました。就職してさっさと家を出た気がしてたのですが、2年間も実家から通っていたようです。家賃6万2千円、管理費3千円の三角形な妙な部屋にしばらく住んでいました。手取り15万と思うと半分弱が家賃って、攻めてます。会社まで歩いて行ける場所を選んだので仕方なしです。

社会人3年目:まだまだ手取り15万

引っ越してから半年経過。残業しないと相変わらず手取り15万です。東京の新卒の手取りは18万と言われているのに、なんという低迷。そしてずっと貯金200万前後をうろついてたようです。大きな買い物をした覚えはないのですが、いったい何をしていたんでしょう。飲み会は盛んだったような…。

食生活は朝ごはんは無し、お昼は菓子パン2個、夜ご飯はブラジル産鶏肉12個入りを買って、ポン酢とマヨネーズで炒めて鶏マヨポン酢を生成し、毎日3個の鶏を4日分に分け、白米とブロッコリーを添えて食べる生活をしていた気がします。エコ。

社会人7年目:貯金700万円突破。そして投資の道へ

時が飛んで社会人7年目になりました。貯金は3年目と比べて500万増えてます。お給料もなんか上がってます。引っ越しもしました。鶏マヨポン酢はずっと続いていました。体は鶏でできている。

新卒で入った会社は、無くなりました。下から2行目は退職金の一部の振込です。この辺りで上司から紹介された日興証券の営業さん出会い、勧められるがまま個人国債を購入しました。投資生活の始まりです。国債を買ってからしばらくして「全然お金増えないわ」となりカテゴリ投資で書いてきたようにリスクとリターンのジェットコースターに乗り始めることになったのでした。

そこからしばらくは投資知識皆無のまま営業さんから勧められる手数料3.3%のいわゆるクソ商品と言われる投資信託を買い続けることになるのですが、まだ保有しています。早く楽天に移して買い替えたいところですが、1日の資金移動上限が…めんどくさい癖が出てます。運用結果はまた別の機会に。

節約には鶏マヨポン酢、オススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました