SMBCなどのソースコードGitHub流出で何か起きたか、S氏と関わりはあったかの話

Twitterでお気持ち表明をすると蒸し返すというか、必要以上に人の目に触れてしまうので、気になった方だけ知ってくれればいいと思いここに書くことにした。

◆ソースコード流出事件

艦これユーザーのS氏が、三井住友銀行(SMBC)のソースコードを何年も前に意図せず流出させていたことが暴かれてしまった事件。そのS氏がたまたま自分の艦これイラストをアイコンに使用していた、というだけの話だったのだが。

詳細は下記参照

暴いてしまった当人かは分からないが、スクショに映っていた方からも引用RTを頂いていた。

リプライや引用RTを見ると、方々から自分が圧倒的被害者のような扱いをされている。

結論から言うと、何も起きていない。

二次被害を気にして声を掛けてくださった皆様、ありがとうございます。

◆アイコンは使っていいと公言している

まずひとつ、多数の方に誤解されていたようだが、自分のイラストを勝手にアイコンに使われて、燃えられたわけではない。このイラストはpixivFANBOXで無料公開している中の1つで、誰でも利用OKだ。NG事項は文字入れ含む加工、フォローされてない人へリプライで送り付けることくらい。

正直、自分のアイコンで随分拡散されてしまっているなぁとは思ったが、二次被害については全く心配していなかった。

今回の事件の影響を直接的・直感的に把握できるのは、日頃ソースコードを扱っているエンジニア、プログラマ達だ。常日頃AならばB、BならばC、DでないならばE、という正確な判断、定義の構築を生業としている(主観)。

なのでアイコンが自分の絵だからといって、正確な判断が出来る人は「サブ垢か?同一人物なんじゃないか?」やら「凸ってやろう!」という考えにはならない(希望)。

そんな人がいたとすれば、それはエンジニアでもプログラマでもない。事件の上辺だけ撫でた、正確な判断が出来ない他業界の知らん人だ。あれ、発端のS氏はどの業界の人だったか。忘れた。

実際そんな人は居なかったので世界は思っていたよりもずっと優しい。

何か被害があるだろうかと考えても、絵柄に対してマイナスイメージを持つ人がいくらか居たかもしれない、くらいだ。可能性の話しかできない。

そんな不確かな影響、表には見えないのだから結局は無影響といっても差し支えない。深淵を覗けば違ってくるだろうが。

◆みんながみんな

LINEで「2chまとめも出来てるぜ!」と嬉々としてURLを送られてきたりした。楽しそうだな、君。ざっと眺めたが「アイコンのせいでおバカに見えるw」と微笑ましいコメントが見えたくらいだった。うるせぇ、おバカ顔が好きなんだ。好きなゆるキャラは、なめことおしゅしだ。

叔母と従兄弟は「この炎上ツイート、アイコンがぽいプの絵じゃんw炎上してる奴があんたの信者とかwww」と笑っていた。オタク一家だとやっぱり絵柄で気付けるのか、すごいな。叔母は昔、腐女子だったらしい。従兄弟は小学校低学年の頃には我が家へ遊びに来て、うちのPCでマイクラをしていた。なんという英才教育。

話が逸れた。

著作物を流出させてしまったS氏にも、それを暴いた人にも特別な感情は持ち合わせていない。

その会話内容をスクショして拡散した人も
そのスクショを他人事ではないと引用RTして拡散した自分も
その他の拡散した人達も


騒ぎに乗っかった者同士、大して変わりはない。S氏以外50歩100歩だ。

今回一番の被害者はSMBC社の他、情報が流出した数社と、今回のような流出が起こらないように再発防止策を捻りだしたりセキュリティ項目の改正を迫られる各システム会社の方々だろう。

大変お疲れ様です。こちらの現場は特に何も変わりはありません。元々アップロード類は全て禁止だ。

◆S氏との関係

S氏のことは、ぽいぽいプリンのアカウントを作って3ヶ月後に認識した。2018年後半のことだ。イラストに対する感想リプライを貰ったり、ごく普通な質問のDMが送られてきて、それに返信したくらい。

今現在もそうなのだが、ずっと片思いフォローされている状態にある。S氏は今は鍵がかかっているのでこちらからは見えない。この記事も、もしかしたら本人が見ているかもしれない。

いつだったか、S氏が自分のイラストに文字入れ加工を施し、艦これ公式アカウントにリプライしているのを見掛けた。おいやめろ、それは色々とNGだ。

文字入れすらダメなのかと思われるかもしれないが、極端な話「あんたバカぁ?ww」みたいな煽り文句を入れて使われたらどうかだろうか。自分が作ったと思われたらどうするんだ。絵柄のみに留まらず、マイナスイメージが半端ない。100を防ぐために1も許してはいけない。

慌ててpixivFANBOXのイラスト配布記事に利用規約を作成して、S氏へ直接リプライで「ここ読んどけよ、加工すんなよ!」とURLを送った。実際はもっと柔らかい伝え方をしたはずだ。たぶん。そしてすんなりと了承して貰ったと思う。

規約が出来たのは、まさしくS氏のおかげだ。


公式アカウントは勿論、ある人のイラストに対して感想の代わりに画像1つだけリプするというのは、賛否両論ある。実際「リプライに画像を貼られるのはイヤだ」という方は結構いる。

自分だって知らない人から、どこかの二次創作画像やら漫画の1コマ切抜き画像が送られてくると、著作物…!と一瞬ギョッとする。絵を配ってる奴が言う資格は無いと思うが。

だからこそ、「自分がフォローされていない人に画像を送り付けてはいけない」と周知する機会を生み出してくれたS氏には感謝している。

自分とS氏の関係はそれだけだ。

今回の事件はたまたまS氏が過去にやらかしてしまったことが明るみに出て燃えてしまったが、自分にとっては規約を作るという、行動するきっかけを与えてくれた一人なのだ。

S氏にひとつだけ聞きたい。
一昨年、DMで自分のイラストを無言で送ってきたのは何だったのでしょうか。
「what!?」と返事を送っても、返信はなかった。

一昨年、2019年から、ふとした瞬間に、このことを思い出してしまうのだ。

どうか知って欲しい。

リプライだけでなくDMでだって、無言で画像を送り付ける場所では無いことを。

そして、画像で気持ちを代弁するのには限度があるということを。

 

続きの話はこちら

 

コメント

  1. […] 1年前の話はこちらの記事を参照。 […]

  2. […] いやいや変な人はどこにいても一定の割合でいるんだ。その筆頭は間違いなくS氏なんだろうけど。 […]

タイトルとURLをコピーしました