サブスクの月額を計算してみた結果○円だった話

 

サブスク時代真っ盛りな昨今。皆さまはどのようなサブスクに加入しているでしょうか。

今回は自分が利用しているサブスクを書き出してみました。

生活枠

AmazonPrime
月額 600円
年額 5,900円 = 月額 492円

必須。もはや生活基盤。アニメはもちろん、PrimeReadingにある本1冊読むだけでも元が取れる。

Youtubeプレミアム
月額 1,280円
年額 12,800円 = 月額 1067円

隙あらばYoutube観てる。英語リスニング垂れ流しとかVtuberばっかり。
ウクライナ経由で契約すれば400円くらいになるらしいけど、Googleアカウントを増やしたり切り替えるのが面倒で諦めた。

NHK
年額 21,765円 = 月額 1,814円

テレビが無ければ払わなくていいものだから、もはやサブスク。Switchやる時にしか使っていない。そのSwitchも最近は月に1回か2回しか遊べていない。今月はまだ1回も起動してない。悲しい。
テレビを観るのは金曜ロードショーを年に3回くらいと、紅白くらい。つまり、番組1個見るのに5400円くらいかかってる。4DXの映画よりずっと高い。家のソファから風とか水が噴き出て揺れるくらいじゃないと割に合わない。

これはもはや税金。悲しい。

お絵描き・同人枠

ibisPaint
月額 300円
年額 3,000円 = 月額 250円

スマホでのお絵描きに必須。デフォルメキャラや素材はほとんどこれで描いてる。基本無料で広告を観ればある程度機能が開放される。機能がどんどん追加されてる優良アプリ。キャンパスサイズの上限が増えてスマホだけでも同人誌が作れるようになった。

CLIP STUDIO PAINT EX(24,900円買い切り版)
月額 500円

漫画といえばクリスタEX!社会人ぽいを描くために分割購入。未だに払ってる。約4年払ってる。46回だと思ってたら今年に価格改定されていて50回払いになってた。そしてさっき値段を調べていたら2023/12/28まで30%OFFやってた。ちょっとショック。支払い中のも割引してよぉ!
でもGOLD会員になって分割払いにしておいた方が素材用のポイントが消滅しないので、ある程度の恩恵は受けてきました。

BOOTH:シークレット公開
月額 550円

FANBOXでの先行出品のために利用。ニーズにガッチリフィットなありがたい機能。

趣味枠

ほぼ定額なのでサブスク扱い。

英語物語
月額 300円

英語の問題を解くソシャゲ。全国各地の名物をもとにした謎のゆるキャラをパーティに5人組み込んで、ゆるキャラを討伐していくゲーム。画面構成としてはパズドラの玉をくるくるする部分が英語の問題になってるイメージ。英語のアプリは色々課金したけど、これは2か月前に始めて今のところ毎日続いている。ヱヴァとかエグザイルとか、結構攻めたパロディのキャラとかブラックジョーク満載で癖になる。別の記事で書くかもしれない。毎日無料でガチャが引けて嬉しい。ギャンブル脳って言わないで。

ソシャゲのデイリー160円課金+30日パス
月額約 5357円

……。次。

 

まとめ 

以上、我が家のひと月のサブスク額は

10,330円

でした!

いっちまんえん!飲み会2回分。趣味代と思えば結構安いかもしれない。ソシャゲを辞めれば半額になるのにね。おかしいね。

ソシャゲは、例の垢消しをしたゲームだ。FANBOX経由などでサブ垢をご存じの方には、なんのゲームかバレバレだと思う。無課金でも何の不自由もないゲームだけど、半分くらいは好きな物がサ終しませんようにという想いで課金を続けている。強キャラが実装されると出るまで回してしまう。天井があるゲームで本当によかった。

ちなみにNintendo Switch Onlineは、高校時代からの友人にスプラトゥーン2を戴いた際にファミリープランに相乗りさせて貰った。どうせ余ってる枠なので気にしないで、とのこと。友人をファミリープランに入れることについて、公式回答としてはトラブルがあっても自己責任ということで規約上は問題無いらしい。自分で払ってたら月額300円かかる。ありがたいことです。

他には必要な時のみ加入するものとして

pixivプレミアム
月額 550円
ニコニコプレミアム
月額 550円 (2024年3月から 790円)
Amazon Music Unlimited ワンデバイスプラン(アレクサで聞き放題)
月額 580円
ディズニープラス 月額
990円

などなど。ニコニコは前回の記事の通り。世の中は魅力的なサブスクで溢れている。

書き出してみたら何か整理できるものがあるかなと思ったけど、特に切れる物は残っていなかった。

好きなものには、お金を落としていこう!

推せる時に推せ!だ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました