16時間断食を7ヶ月続けた結果

なんとなく始めたら何かしらの効果が出てたので記録しておきます。

16時間断食とは

1日1食ダイエットとか16時間ファスティングとか言われている。1日の間で8時間の間だけ、好きなものを食べてもいいというもの。

女性は月経の関係でやめといたほうがいいとか、16時間ではなく12時間にした方がいいとかあるらしいので注意。

なぜ始めようと思ったのか

2023年、職場の都合で9月のリモートワークがめちゃくちゃ増えた。毎日お昼の時間になったらわく子さんに水を500mlいれてお湯を沸かしてカプ麺に注いでいたけど、それすら面倒になってきた。就職して即実家を出たときから生活を支え続けてくれたわく子さんをもってしても、面倒になってしまった。

会社に向かいがてらセブンにふらっと立ち寄って、いつもの納豆巻きと、その日の気分にマッチしたおにぎりと、伊右衛門を手に取ってEdyでピコーンと会計しながらおもむろにそれらを透明バッグにぶち込んでミャンマー人の様相を呈したコンビニ店員の「アリャsター」という小声を聞きながら退店するくらいのついで買いが自分の限界だったのだ。

ちょうどその頃、自分のYouTubeでは1日1食とかミニマリストとか、ガチなのか生きるためのネタなのか分からないような珍妙な人類の動画が多くオススメされるようになっていた。

そんな珍妙な人たちの多くが「やって満足である」と豪語していた1日1食生活を取り入れて、妖怪珍道中の一員に加わることにした。

16時間断食の結果①

500円 × 7ヶ月分の平日 = 7万円の節約

うおぉぉー!プレステ5とソフト買えるー!

でもまだティアキンやってるので、全部株に消えました。

16時間断食の結果②

体重:54.0kg→51.8kg
BMI:19.6→18.8
体脂肪率:30%→29%
ウエスト:−7cm

色々と減った。リングフィットさぼってるのに。ティアキンが常時起動してるからしかたない。水やら緑茶はガブガブ飲んでた。

ウエストについて、-4cmくらいはコルセットのお陰だと思う。週末に数時間だけ、アマゾンでポチったコルセットをつけてた。1回目はチャーシュー作るのってこういうことか、ってくらい装着するの大変だったけどその1回目で3cm減った。骨の歪みとか隙間とかがガバアナー・シリニコフだったのかもしれない。はみ出てた脂肪はどこにいったんだろう。圧縮された?濃縮された脂。お陰さまで、きつきつズボンの留め具が巨乳のシャツボタンの如くはじけ飛ぶ心配がなくなった。

1週間のメニュー(直近の一週間)

1食で1日分のカロリーを摂取することになるので、食べ過ぎかな?ってくらい食べても大丈夫だった。

ジントニック
ペペロンチーノ2束
コークハイ
ドミノピザ3ピース
照り焼きチキン2本
コークハイ
ドミノピザ3ピース
照り焼きチキン3本
コークハイ
ドミノピザ3ピース
照り焼きチキン2本
コークハイ
ドミノピザ2ピース
照り焼きチキン3本
コークハイとジントニック
レンチン麦飯
ふるさと納税の手羽先餃子×2
サイゼの冷凍辛味チキン×2
冷凍ハッシュドポテト×1
日本酒
レンチン麦飯
作り置きハンバーグ×2
味噌汁

アメリカ人と日本人の心がふたつある〜
酒がうまいぞ。禁酒日なんて無いぞ。健康診断前日も抜き忘れたぞ!

とても健康を意識してる人のメニューではない。
ストレスない方が大事、たぶん。


そして昨日は、UFO爆盛バーレル

麺が二玉。ばくもりだ。

うまそう

ちょい足しであおさと唐辛子。かけすぎた。

うまい!!ペヤング派だけどUFOもいいね。
ペヤングG事件の時は、はやく!対応はやく!頑張れペヤング!って静かに願ってた。

16時間断食でよかったこと

・節約効果すごい

・夜ご飯が格段に美味しい

・「お腹いっぱい〜だる〜」とかで仕事中に眠くならない

・昼休みがまるまる自由時間になる

1時間の昼休みを全部英語アプリにあてられて大満足。

16時間断食でよくなかったこと

昼から午後一にかけて腹が鳴ることがある。隣の人がペヤング超大盛を食べてる時は特に。重低音の猛獣どものうなり声が鳴り響き、ハンター試験二次試験官とちゃうぞ、と狼狽することになる。

油断せず水を飲み続けていると、おやつの時間にはお腹のケモノは成仏しているので安心だ。ケモノはいてものけものはいないのである。ケモノ成仏して居なかった。

おわり

面倒くさい~と思いながら昼を用意するよりもいっそのこと抜いてしまって、そのお金を投資に回したほうが健康にもお財布にも心にも優しいかもしれない。

自分には16時間断食は合ってました。

タイトルとURLをコピーしました