ポケモンスリープをやめたわけ

こんにちは、人並の睡眠時間を取り戻したけど喉がまだ痛い、セミリタイアしたいSEぽいぽいプリンです。

もっとキャッチーでファンシーな自己紹介を考えたいです。

 

さて、睡眠時間を計測できるゲームということで世間を賑わせたポケモンスリープですが、4月の頭にやめました。友人に「やってよ〜!」と言われて「めんどいよ〜」というやり取りを数回繰り返したのち結局インストールしたポケモンスリープ。やめちった。

なんでやめたか。1番の理由は睡眠時間が減った

寝てる時間を計測するだけのアプリだと思ってたけど、ガッツリ操作させられるんですよね。なんなら今メインでやってるソシャゲよりかなり操作時間が長い。

朝起きて睡眠レポートを連打で飛ばして、今日の睡眠パワーは1億ポイント!みたいな数字盛りがちなXのオタクみたいな演出を見て、集まってきたポケモンの寝顔をパシャパシャ撮って、お菓子をあげて、ポケモンのスキルが発動するのを1匹ずつ見守って、散らばったきのみを回収して、カビゴンにごはん作って、捕まえたポケモンを選別して捨てたりして、フレンドから届いてるアメちゃんを受け取って…

やることがありすぎる。職人の朝は早い、ってナレーションを入れて1つの番組ができそうなほどにやることが多い。そして演出が全体的にがもさい。もっさもさ。ロード時間も微妙に長い。

結果的に、ポケモンスリープをガッツリ操作しても遅刻しないように、25分早く起きるようになった

本末転倒である。

 

あと就寝時間がずれると、損した気分になる。設定した就寝時間の90分前〜30分後の範囲に寝ないといけない。自分の場合は0:30〜2:30の間に寝るとスタンプカードのアイテムが貰える。

ここ数週間溶連菌にやられているので、0時前に寝ようとするとアイテムが貰えなくなる。じゃあ就寝時間の設定かえればいいじゃんってなるけど、設定を変更するとスタンプカードの進捗状況がリセットされる。

ちくしょう。

早く寝ると損をする。

作業が積もりに積もって夜更しをしても損をする。

1日3回もアプリを起動してカビゴンにご飯を与える時間を取るのが結構キツキツ。時間節約のために自分は1日1食にしてるというのに。

心がささくれる〜

ならやめた方がいいかな、って思いました。

最後(たぶん)の記録載せます。

4/1(月)〜4/7(日)の記録。溶連菌で39℃くらいまで発熱してたのが3/31〜4/2辺りだったけどリモートワークしてたので起床時間は変わらず。

フレンドは全員解除しました。

今までアメちゃんいっぱいありがとう。

最終的なステータス

250日も続いてたのは驚き。

愛すべきMyポキモンs.

名前はともかく、愛してるよ。今までありがとう。

バイバイさよならカビゴン!!

 

最後に。いつの日か労働から解放されてリタイアできた時は、喜んで再開できると思います。時間に追われている自分がザンネンなだけで、ゲームそのものがつまらないというわけではないので。厳選やりこみ要素もあって、ポケモンがチマチマ動く姿を見られるのはいい感じ。

アンインストールはしていません。「プレイしてなくてもぽいプをフレンドに入れてやっといてもいいよ、フレ枠余ってるからよぉ」って人は是非またお友達になってやってください。

リサーチャーコード:2528-1118-2506

たまにログインして、申請がきていたら承認ぽちーします。

またいつか、夢の彼方でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました