【1日1食】16時間断食生活10ヶ月経過した結果

こんにちは、生きてることが面倒になってきたぽいぽいプリンです。

2023年9月に始めた1日1食生活、まだ続いています。

10ヶ月の変化

昨年9月、今年の3月、10月現在の比較

体重:54.0→51.8→52.0kg
BMI:19.6→18.8→18.9
体脂肪率:30→29→28.8%

特に大きな変化はありません。

始める前より仕事中眠い…という状態が大幅に減って、体調は概ね良好です。インフルや気圧変化の頭痛、隣人の口笛で寝不足になるくらいです。

最近のご飯ご紹介

■ペペロンチーノ

追いガーリックはたまりません。

■ブルダック ロゼ

後輩ちゃんから「期限やばいんで押し付けます!」とたくさん頂いた韓国の麺。前にオススメして貰ってQoo10サイトで買って以来。たまに無性に食べたくなってたのでありがたい!

辛いソースを半分だけ入れると美味しい。全部入れるとしぬ。

後ろの韓国のお菓子も、凝縮した甘味で美味しい。

■ケバブ

お昼。Uberよりちょっと安い宅配サービス使っちゃった。土日に気分で1日2食になることも。ダイエットしてるわけではないので、めんどうゲージが低ければ食べたいときに食べます。

■ピザ

3日間ピザでした

■カムジャ麺

いただいたもの。もちもち芋麺美味しいね。

■ケンタのなんかレッドホットチキン味のポテチ

おやつ貰った。なんだこれ。

ピリ辛でした。堅揚げポテトのほうが美味しいかなぁ。

16時間断食に対する個人的な考え方

前回の記事に「胆石症のリスクがあるので肯定する発信をすべきではない」と(たぶん)botのなプライがついていたのですが、当たり前ですが16時間断食をやるもやらないも自己責任です。

胆石症になると手術費で25万かかるとそのbotは言っていましたが、例えばランチ代が世の中の平均の600〜700円だとちょっと高いので自分の場合の400円を2年抜いたとすれば29万円になります。

手術費、生まれましたね。

胆石の生成を2年に1回に抑え込めれば元が取れます。そして痛みと引き換えに合法的に会社を連日休めます。素晴らしいですね。有給は常に丸々1年分残ってるので使う準備は万端です。

昨年コロナになった時は身体が動かなかったり味覚がなくなったりと残念な感じでしたが、合法的に休んだりリモートワークができたのは幸福でした。

という冗談は置いといて

自分は元より胆石症になりやすい体質です。

1日1食だろうが3食だろうがいずれ胆石になるかもしれない。

それならわざわざめんどうな思いしてご飯を用意しなくてもいいのではないか。そんな感じです。

あ、昼休みおわりだ!

タイトルとURLをコピーしました