変な人もメンヘラも一定数いるよって話

 

数日前にツイッターで軽く愚痴を呟いたら「ネットスラング勉強しろ」とリプを送ってきた人がいて、3秒でブロックした。もしかしてこのリプも何かのネットスラングだった?誰か教えてヒューマン!

 

普段はそういった愚痴はサブアカでするのだけど、艦これ関係だったのでぽいプで言ってしまった。やっぱ人が多く見てる場所では愚痴るべきじゃないなぁと、反省。

 
サブアカとか昨年消したアカとかでは全くといっていいほど、そんなリプが来ることはなかった。まぁ女性向けは匿名のマシュマロで嫌味や変なこと言ってる人はいたけど。リプでは一切なかった。女性は外面だけいい傾向にある。自分は、外面も中面もきったねーですわー!!

 

ぽいプでは落ち度を見せると上から目線のクソリプがつきやすい。いやあまりクソリプって言葉使いたくないんだ。他に柔らかく包んだいい感じの表現ないかな。汚物でいいか。

なんだろうね。パーフェクトヒューマン?ウーマン?であることを求められているのだろうか。キャプテンマーベルになったら汚物マンをマルチバースの彼方に置いてきちゃうぞ。

 

汚物と関係あるかは分からないけど「変な人呼び寄せすぎww」と何人かに言われたことがある。

いやいや変な人はどこにいても一定の割合でいるんだ。その筆頭は間違いなくS氏なんだろうけど。

昔から親に付き合ってスナックとか飲み屋を梯子してたんだけど、癖の強い酔っ払いおやじとか口の悪い酔っ払いおやじとか色々いて、でも話してみると面白い話を始めたり、それぞれにいいところもあったりしてさ。「この人ちょっと変だな」って思っても、よっぽどの汚物まき散らしされない限りは拒否ったりしない。人のいい面をどうにか見出したいというか、変と面白いは紙一重というか。

 

あと「メンヘラメーカーww」とも言われたことがある。

いやいや!メンヘラの割合も一定なんだよ、きっと…。

接する人数が多いから、そんな人たちに出会う機会が増えてるだけなんだ。

メンヘラは大多数が、距離感がおかしい。なんというか、近い。距離近。拒絶の言葉を遠まわしに伝えると普通は気付いてくれるけど、メンヘラは気付いてくれない。人に対する評価ランクが超好きか嫌いしかないのかってくらい妙だ。コミュニティの中で逃げ場所がなかったりすると、攻撃対象になりたくないのでそれなりに応答してしまいがちになる。

この中途半端な態度がメンヘラメーカーというやつか。反省。

でも自殺未遂だけは、マジでやめてください。ぽいプと仲良くなりたいとか考えているメンタルよわよわな人は最初から近付かない方がいいです。こっちだって陰キャなんだから、勘弁して。

メンヘラを毛嫌いしているのかというと、そうでもなくて。仲の良いメンヘラさんもいる。気が弱かったり根が優しかったり、自尊心が低いかったり完璧主義だったり突発的だったりでメンヘラになるわけで、自分が見ていないところでヘラってくれる分には一向に構わない。自分にヘラを向けて過度に時間を奪ってきたり、傲慢なタイプが無理ー拒否ーサファリパークなだけだ。

 
メンヘラにまで飛躍しちゃったよ。
 
 
まとめ。
 
別に汚物送ってきてもいいのだけど、ご機嫌斜めの時だったら引用RTで晒しかねないので、できればやめて欲しい。本当にやめて欲しい。性格の悪さがみんなにバレちゃうから。ブロックで済ませただけ温情だよ。

もちろん優しい人には、優しくするよ…。

何回か言ってるけど、このブログは1記事につき100人くらいしか訪問者がいないから投稿ツイートに汚物はつかない。たぶん。ありがたいことです。

例えば『気付かずに送りがちなクソリプ10選』とか『SNSでメンヘラを見分ける方法10選』とか『メンヘラを寄せ付けない方法10選』とか狙ったタイトルつけたら、怖いね。色々寄ってきそう。ほどほどに見て欲しいけどあまり見て欲しくない場合とか、タイトルの調整をするのが難しい。

 

そして今日。

職場の大先輩からチャットにて『ドメイン駆動設計』の話を振られて「?」となっていたら

「ドメイン駆動設計は読んでみるといい」
本を読め

と連投されてきた。

「そんな指示厨語、ほかの人に使ったら一瞬で嫌われちゃいますからね」

と汚物マンのことを思い出しながら返した。そしたら

「読むといいのだ」

と改めて送られてきた。ハムたろすぁん…

「承知しましたのだ」

と返して終わった(読むとは言ってない)。

先輩、ツイッターでは発信側にならない方がいいですよ…(アドバイ厨)

SEなら読んでおくべきみたいなノリ、なかなかにつらいっす。向上心の無いものはバカだと言われたら即死。

 

こう考えると、ネット上の汚物投げがちな人たちは即ブロされて終わって、自分を顧みる機会がなかなか無いんだなって。

 

メモ

うぇぇ仕方ないけど、ちょっと高いよ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました