絵だけで食べていけるか?について考えた話

◆絵だけで暮らしていくには

絵いっぽんでやっていくつもりはないの?

ん-、ないねぇ

Discordでの打合せ中にそう即答した。

マネジメント力のある人なので、そんな人からそう言われるのは見込みがあるのかなとちょっと嬉しくなりつつも、実際問題難しい話だよなぁと思った。

 

絵で食べていくには、生活費と貯金とソシャゲのガチャ代と投資と…いや、後半は考えるのはやめよう。都心部でほどほどの暮らしをするために月収24万を目指すとする。

そうすると、1日8000円分の仕事をしないといけない

参入のしやすさからWeb漫画で考えてみよう。

Web漫画を専業にしている人から原稿料の話を聞いたことがある。

そしたら1ページで8000円とか、羽振りのいいところで1ページ1万円くらいらしい。1日で最低1ページは描かないといけない。しかも厚生年金も有休も無しで!

でも軌道に乗ると書籍化の話も振られたりするそうだから、結構夢がある仕事なのかもしれない。

その人は1日で数ページ描いてるとのこと。凄い。好きなキャラならともかく、連載のたびに毎回違うオリジナルキャラ。絶対ムリ!

 

漫画の単価について考えたけど、イラストレーターとして絵の単価を上げる方向は、自分としては考えられない。特に努力せず好きなものを描き続けているだけで、15年は画力が変わってないのだ。

絵を仕事にしている人たちは凄い。ただただ尊敬する。自分は描きたい時に落書きしてるから続いてるんだ。

◆ツイッターアカウント運用について

 
「艦これだけで終わらせるのは勿体ないなー」

「艦これ専用アカだからなぁ…」

そんな会話がポツポツと続く。

ぽいぽいプリンをブランド化していった方がいいのでは、という意図だと思う。

ただ、偶然とはいえ、ぽいぽいプリンは名前が夕立っぽい(名前の由来記事参照)。そこで別ジャンルに方向転換したら「ん?艦これの人が何やってんだ?」って思われるのはちょっと怖い気持ちもある。

多分考えすぎなんだろうけど。そのうちしれっとぽいぽいプリンのまま別の事を始めてるかもしれない。

艦これアカだからフォローして貰えてるんだよね。

「なんでそんなフォロワーいるの?」と何人かに聞かれたことがあって「さぁ…」と答えるしかなかった。

ツイッターはインスタントなネタ系が好まれる傾向にあるとはいえ、艦これはまだまだ人気なんだなと。いくら人気でも後方彼氏面空母は絶対許さん。

…なんの話だ?

◆イラスト依頼サイトについて


仕事として始めるならskebがポピュラーなイメージ、といった話にもなった。今ではpixivリクエストもある。

あれらはちょっとしたアイコンというよりは、THE・イラスト!の毛色が強い。自分の絵柄・画力だと畑違いだと思う。

(ここでAIイラストの話を挟もうとしたけど長くなりそうなので割愛)

そしてあれらは登録してしまうと「僕イラスト描きますよ!」とイケイケドンドンな雰囲気が出ちゃうから、使えなかった。

「自分が描きたいものを描きたい~」という中途半端な精神だとそこまで積極的に依頼を受けるのはちょっと違うかなと。

あと納期厳守率が外から見えて、心臓によくない。精力的に続けている人は「すげーー」となる。

 

絵の依頼はどうしても自分に描いて欲しい人向けに、pixivFANBOXに依頼専用プランを作って窓口をかなり狭くしてる。

そもそも依頼用プランを作ったのは「このキャラ描いてください!」といったDMを体よく断るためだった。経緯はこちらの記事参照。自分の無償の時間をそのへんにポイっと捨てられるのがとにかくイヤなってしまった件だった。

だから、わざわざ依頼しなくてもいいように描いたものは使ってもいいよってまとめてある。

そんな感じで大っぴらに依頼を募集はしてないけど人の工数使う場合は対価をください、というスタイル。

それでもその狭い窓口を通って依頼してくれる方々にはただただひたすらに感謝です。

◆色々考えてはみたけれど

イラストレーターの道は無いにせよ、漫画としてネタを発信していけば食べていける可能性はあるかなって思ったりもする。おしゅしとか、100日ワニとか、ちいかわとか。いち個人の作品が大流行するチャンスが誰にでもある。それがツイッター。

大流行してもネタを生み出し続けることがどうしても必要で、発想力の大爆発を継続しないといけない。そしてどんなに頑張っても、何事もいつかブームは去るものだ。

でも中の人たちが専業かというと、きっと違うんだよね。本業があってついでに漫画描いたらたまたまバズったのが大半ではないだろうか。おしゅしの人は、ご自分の子供に向けておしゅしを描いていたらヒットしたとか、そんなエピソードを見た覚えがある。

おしゅしのガチャポン、めちゃくちゃやりました。なめこもめちゃくちゃ集めた。目が線とか棒とか点のデフォルメキャラが大好き。

 

向上心のない自分にとってはほどほどにリーマンとして働いてお給料貰って、ぬくぬく落書きしてるのが合っているなって、思いました。

会社員サイコー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました