半年の間に掃除機3台買うことになった話

こんにちは。評価面談の難しさに改めて悩んでいる、まことにセミリタイアしたいぽいぽいプリンです。やんわり改善点を伝えようとしても責任転嫁されてしまい暖簾に腕押し。相手が年上となるとやっぱり厳しい。僕じゃなくて周りが変わればいいじゃない、というオーラをひしひしと感じる。頭が固くなっている。成長を促すってなんだろう。話を聞いてくれる人やできる人は勝手に成長していく。人の話を聞けない人はそこで試合終了だよ助けて安西先生!もう古い日本社会よろしく年功序列なら属人的であいまいな評価基準制度で苦しまなくていいのに、と思うのであった。

なんてぐだぐだはさておき!スティック掃除機のバッテリーが限界で3秒しか使えなくなってしまったので買い替えることにしました。

1台目。

燕三条 ツインバード

バッテリーの心配がないコードタイプ。

本体に肩紐がついてるので手にかかる重さは棒とヘッド分のみ。
ヘッドの形状はこんな感じ。

自動で回転するように見せかけて、回るわけではない。
Amazonの評価は★3.9。
評価はそこそこだけど、毛足が超短いカーペットの髪の毛は1本も吸えなかった。高評価を押してる人たちは全面フローリングに違いない。買い替えよう。次!

2台目。

Lodick スティッククリーナー

コードはやっぱり不便すぎたので今度はコードレス。
ヘッドの形状はこんな感じ。

カーペットの上を滑らせたら、ヘッドについてた赤い埃取りっぽいシートが一瞬でベリッと剥がれた。上記写真の右上の白い部分は生き残ったシール。カーペットの髪の毛は、10本中2本くらいしか吸えなかった。

Amazonの評価は★4.5。
この評価は全面フローリングの人か、車内用として使ってる人か、商品に同梱されている★5でレビューをつけるとLINEPayなどで4000円分還元!のカードによるもの。もちろん自分も★5をつけてサクラの一員に。4000円分貰った上に一発でヘッドが壊れたので全額返金までして貰った。掃除機買ったら黒字になって嬉しさと悲しみのコラボレーション。

サポートの対応は迅速だったので★5評価は取り消さないでおいた。細いヘッドをつけたまま、狭い場所の埃取りとして使い続けます。次!

 

いつまで経ってもカーペットのゴミが吸えないので安物買いはやめることにした。

3台目。

シャープ コードレススティッククリーナー EC-HR8-B

コードレス、そしてバッテリー交換できるタイプ。いいお値段。

Amazonの評価★4.2。
ヘッドの掃除が大変とかバッテリー不良があるとか掃除が大変とか不安な★1評価が見えたけど…ちゃんと髪の毛が消えた。やった、やったぞ!
ヘッドの形状はこんな感じ。

初めて見る形。自走式ヘッドというらしい。手を添えると腕と一緒に掃除機が勝手に進んでいく。スゴイ。スキー合宿でスキー板をハの字にしても無慈悲にスピードが上がっていき尻が4個、8個、16個と割れていったことを思い出した。そしてヘッドに髪の毛が絡まない。スゴイ。強モードにしなくてもかなり吸った。最初からこれにすればよかった。

バッテリーは向きだしの場所に差込口がある。

リモートワーク用の机の下に充電場所を確保。掃除機本体のスタンドはでかくて置くのを諦めた。

“フィルターの掃除に別の掃除機が必要だよこんなの!”って低評価レビューがあったけど、うちには黒字掃除機があるので対策はバッチリだ。

以上、安物買いの銭ちょい獲得の汚部屋放置になった半年間でした。

次に掃除機を買い替える時は
・コードレス
・ヘッドが自動で回る
・バッテリー交換可能
・2万円以上
を意識していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました